元五輪選手もなでしこ応援 英のヒートリー

サッカー女子 日本2―1カナダ】 1964年の東京五輪でマラソン英国代表だったバジル・ヒートリーさん(78)もスタジアムで観戦した. 「日本に縁があるから」となでしこを応援し、勝利を喜んだ. 東京五輪のレース当日の調子は悪かったが、国立競技場で日本代表の円谷幸吉さんを抜き、銀メダルを獲得した. 7万人が詰めかけた競技場の様子などを今も鮮明に覚えている. 東京五輪後も何度も日本を訪れ、友人も出来た. 東日本大震災後の復興を気にかけている. この日は試合開始2時間前にスタジアムに到着. なでしこがゴールを決めたり、危ない場面を避けたりするたび、妻のジルさん(72)と笑顔で拍手を送った. なでしこが勝利を決めると「良い試合だった. もう五輪が始まった気分だね」と喜んだ. (山本奈朱香).